幾何拘束の追加

幾何拘束の追加

ソリッドワークスで部品作成をするときに使用するスケッチには、幾何拘束を追加する作業を行う。

幾何拘束を過不足なく付加することにより、シンプルな寸法入れや後々の設計変更などでの作業の簡略化につながるため重要な作業となる。

代表的な幾何拘束

点=原点・端点・中点・中心点・点要素などの総称
要素=直線・円・円弧・楕円・スプラインなどの総称

幾何拘束名称選択する要素(例)
一致一致原点と端点
点と要素
マージマージ
(端点同士を共有化)
端点と端点
(拘束マークは付加されない)
中点中点点と開いた要素
交点交点二つの要素と点
水平水平
(座標系の横軸)
1つ以上の直線
2つ以上の点
鉛直鉛直
(座標系の縦軸)
1つ以上の直線
2つ以上の点
平行平行
(2つの直線が0度)
2つ以上の直線
垂直垂直
(2つの直線が90度)
2つの直線
同心円同心円2つ以上の円(円弧)
円(円弧)と点
正接正接円(円弧)と要素
等しい値等しい値2つ以上の直線→長さが等しい

2つ以上の円(円弧)→直径(半径)サイズが等しい
同一線上同一線上2つ以上の直線
(トリムコマンドで自動付加)
同一円弧同一円弧2つ以上の円弧
(トリムコマンドで自動付加)
対称対称1つの中心線と2つの直線
1つの中心線と2つの円(円弧)
固定固定複数の要素
(DXFデータなどを取り込んだ場合に全要素を固定)

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